今年1番感動した本!私の読書ヒストリー

さて、今回は

今年感動した本を 2冊ご紹介します!

 

++++++++++

ところで、

あなたは読書が好きですか?

実は私は子どもの頃、

全然本を読みませんでした!

でも学校では必ず

「読書しなさい」って言われるでしょ??

先生の言うことはちゃんと聞こうとする方だったので

読書にも取り組もうとはしてみたものの

やっぱり本を読むのが好きになれず。

今思えば、自分の好きなジャンルの本に

出会えていなかっただけだと感じます。

 

私が読書好きになったのは

大学生になってからです!

大学に入ると読まされる、小難しい本が

とっても面白く感じまして!

最初は「課題だから」という理由で読み始めたのだけど

Imagined Communities(想像の共同体)とかThe Third Wave(第三の波)などに

めちゃくちゃ感動して

「こんなことを考えている人が世の中にいるのか・・・!」と衝撃を受け、

おまけに、大学に入ってから出会った友達が皆刺激的で

授業でのディスカッションもすごく楽しかったので

読書が好きになりました。

 

 

それから、東野圭吾さんの推理小説にはまって彼の本をほぼ全て読んだり、

同じテーマのハウツー本をブックオフで5冊買って読んでみたり。(主にビジネス分野)

同じテーマのハウツー本を5冊読むと、

大体みんな根本的には同じこと言っていて

エッセンスが何かわかります。

社会人になってからは

「女性の生き方」に関する本を英語・日本語で読んでみたり。

 

 

そんな感じで10代の終わりから今まで、

遅ればせながら

読書経験を積み重ねてきました。

 

 

読書って、とっても楽しいし、

人生を豊かにしてくれるものだと思う!

だけど、私にとって読書が必要なタイミングは18歳以降であり、

それより前は、むしろやりたくないことだったのです。

どんなに効果があることでも

自分からやらなきゃその効果は半減してしまいますよね。

これは何にでも言えることで、

人間は、必要なときに、必要なことをやりたくなるようにできているのだと思う!

 

++++++++++

そんなこんなで、取りとめもない前置きが長くなりました。

以前アンケートを取った時に

おすすめの本や音楽を紹介してほしいって言ってくれた方がいたので

今日はおすすめの2冊をご紹介しますー!!!

 

①感動力の教科書:人を動かす究極のビジネススキル

https://amzn.to/2Pxlymq

まず自分が感動すること、

それから相手を感動させること。

感動がないビジネスなんて、

これからの時代に続くとは思えません。

中身はビッシリというよりは

読みやすくスカスカしてます(笑)

が、面白い!

この本に出会ったとき、正直、

「私がやりたかったこと、すでにやられちゃってる・・・!」

って思いました。

それから半年ほど過ぎた今、

私自身も変化・進化しているので

「コンテンツがかぶっててまずい!」

という気持ちはなく、

でもこの著者さんとはビジョンが似ている気がする、と思っています。

これからビジネスを始めたい人や

ビジネスについて考え過ぎて煮詰まっちゃっている人に

特におすすめの本です!

 

②ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち

https://amzn.to/2whqOlz

この本、最近何回も読んでいます。

中身を自分のものにしようと思った時は

何度も読むようにしています。

これまでのエリートと、ニューエリートは

本当に、全然違う。

1つの高い場所に居続けることがこれまでのエリートの名誉だった。

でもニューエリートは、とにかく変化する。

私の周りには今、ニューエリートがいっぱいいます。

私もそういう人たちと同じように

ワクワクしながら生きていきたいなぁ!

個人的には、

地方は「旧エリート礼賛」の空気が強めなことにも

かなり興味があります。

 

この本を書いたピョートルさんと

ある知人が食事をしたことがあるらしく。

いいなぁ〜私もいつかお話してみたいなー!って思ってたら

なんと、今度セミナーで青森に来るらしいのです!!!!

今朝知ったのだけど、もうこれは行くしか・・・!

++++++++++

以上、おすすめの本でした^^

 

◆リモート講師養成講座認定講師プログラム◆

あなたも「リモート講師養成講座」を開講しませんか?

個人で仕事をする力をつけながら、志の高い先輩や仲間と高め合えるプログラム。

オンライン講座・リモート講師の最新情報に触れ、

現役リモート講師の指導を受けられる、

日本で唯一の実践的プログラムです。

第2期 9/14, 9/28, 10/12, 10/26, 11/9

        (金) 10:00-11:30

第3期9/19, 10/3, 10/17, 10/31,11/14

        (水) 10:00-11:30

第4期 9/19, 10/3, 10/17, 10/31,11/14

        (水) 13:00-14:30

全てオンラインビデオ会議室Zoomを使用したオンライン講座です。

地方在住の方、海外在住の方でもご参加いただけます。

詳細はこちら!

https://pla-pi.com/2018/08/20/reomteteachercertificate/

 

 

 

 

執筆者:MIKA TANAKA