子どもの運動会 VS どうしても行きたい出張

先週末、東京出張する予定でした。

 

 

というのも、今毎日お仕事でご一緒しているUMUさんの

創業者が来日されるとのことで

ぜひお会いしたいので東京行きます!と

意気揚々と準備していたのですが。。。

 

 

実はその日は、

子どもたちの運動会。

大事なイベントです。

あぁ、、、どうしよう・・・

 

 

そんなとき、夫(東京在住)が神のような一言を。

「俺が運動会に参加して、その後子どもたちを連れて新幹線で東京に戻ろうか?」

 

 

え!!!何それ!!!!!

そんなことができるの!?!?!?!?

(夫はこれまで子連れで新幹線に乗ったことが1度もない。

乳幼児連れでの新幹線は結構つらいこともあります。

私自身は、指定席をとっても一瞬も座れずに

長時間デッキで過ごしたことも数知れず。

夫がまさかそれをやってくれるなんて!)

感謝して褒め称えて、(笑)

その作戦を実行してもらうことにしました。

 

 

ところが。直前になって夫から連絡が。

 

 

「仕事が山積みで

運動会前夜の新幹線に乗れなそう」と。

運動会は朝9:00から始まるので

東京から当日始発の新幹線に乗っても間に合わないのです。

 

 

ここで絶望の淵に立たされた私。

まず、夫よ、なぜ来れないんだ!?

前々から言ってたでしょう!?!?(怒)と。

あぁ、また「子どもと仕事どっち?」みたいな話だ、

これまで何度も戦って、終わった思考だったはずが再発。。

私も仕事の内容で勝負したい!!!

こういう家庭マネージメントで悩みたくない!!!!

そもそも仕事をするという土俵に立てていない!!!泣

っていうかいつもなら出張時の対策2案は考えているのに

今回は夫一択だった。それもおかしな話だ。

準備不足だったんだ、そうだ、結局私の決意が足りなかったんだ。。。

(絶望。)

 

 

でも、何とか方法はないか、と考えました。

普段の出張のときのように、私の母や親戚に対応してもらう?とか。

無理をすれば、それも可能だったと思う。

だけど、運動会です。

「パパとママに見て欲しい!」って

みーちゃん(年中)が毎日一生懸命ダンスやらパラバルーンを練習しているのを

見ているので

私の母と親戚だけにお願いするのは

やっぱりなんか違う、嫌だ!って思いました。

夫が来てくれるのであれば、出張できる!って思ったのです。

納得できない形で出張なんてできない。

 

 

その一方で、

UMUの創始者Dongshuoさんには

心から会いたいと思っていました。

元Googleのトップトレーナーだった彼は

世界的にラーニングテクノロジー業界を牽引するすごい人。

まだZoom(オンライン通話)でしか話したことがないですが

一言二言の会話から広がる世界観には

一貫した哲学と愛が溢れていました。

きっと私の生き方全体に影響を与えてくれる人です。

というか、彼の作ったUMUは

すでに私の人生に大きな影響を与えています。

 

 

子どもも大事、自分が情熱を持って生きることも大事。

全部、自分!

 

 

今回、結果として子どもを選ぶことになりました。

運動会でみーちゃん&はっち(1歳)と走れたのもよかったし

みーちゃんが一生懸命練習していたパラバルーンも本当に感動的で、

私は1人会場で泣き続けていました。笑

組体操

 

パラバルーンすごかった〜

 

他の子より元気にはりきっているみーちゃん

 

 

UMUチームからは「運動会を見られてよかったですね!」と

あたたかい言葉をいただいています。

が、

正直今もまだ悔しい!!!

自分にとっての大きなチャンスを損失したのは事実。

UMU JapanチームのみんながDongshuoさんやUMU海外チームから刺激を受けて

どんどん変わっています。

やっぱり私も参加したかった。

運動会を見られてよかったとは思うけれど

運動会を選んだことが私の人生にとって良かったかは、まだわかりません。

 

 

でもいいのです。

このモヤモヤを抱えたまま、生きられる環境が今の私にはある!

私が私であることが、誇りです。このまま生きる!

周りの人に感謝!ありがとう!!!!!

 

 

と、日々ママとして考えることも多い私ですが

「子どもの為にも、まずママが学ぶべき」という思いは

日に日に強まるばかりです。

「ママのためのグローバル人材育成研修

Going Global」の

無料プレ講座(オンライン)も募集していますので

子どもたちが生きるグローバル社会について学び

自分自身が成長したいママさんたち!!!お待ちしています。

私が教えるんじゃないですよ〜

真のグローバルを知り尽くした、栗崎由子さん、合瀬道子さんなど

素晴らしいご経験のある講師陣と

グローバルに関して意識の高いママたちが集まります!

 

◆無料プレ講座予約はこちら

9/30(日)21:30-22:30

https://ssl.form-mailer.jp/fms/a1d9d0f5588185

 

◆本講座の詳細はこちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/u5qp6

 

===========

「学びで世界を変える」

ラーニングテクノロジーUMU

詳細知りたい方はこちらのサイトにどうぞ!

http://learning.umu-japan-blog.com/pages/802174/page_201701161432

世界中で使われているラーニングテクノロジーで

日本でもユーザー数が毎月増加しています。

体験したい方はお声掛けください!!(cs@umu.co)

===========

執筆者:MIKA TANAKA