【福井】チームで動くZoomサポート

こんにちは、リモットさんとして、オンライン秘書をしています福井靖恵です。

現在、起業家さまのオンライン秘書として、スケジュール管理や資料作成、事務サポート、InstagramなどのSNS投稿記事作成、Zoomミーティングのサポート等を行っております。



「では、このあとZoomで打ち合わせを!」

 

こんな言葉が普通になったのは、ここ数年。

「自宅からつながる」必要ができたからこそ、オンラインの世界が広がりました。

 

私が、リモットさんとして関わった最初の仕事も、Zoomミーティングのサポートでした。

受講生様の入室管理・サポート、ブレイクアウトルームの時間管理、画面共有、スポットライト機能など、先輩リモットさんと一緒ながらも、自分で開く講座とは違う、緊張した数時間でした。

 

自分のPCからインターネット環境に入り、Zoomミーティングのサポートをする。

コレって傍から見れば、孤独な作業に感じます。

そんな孤独に見えるZoomサポート。

 

でも、リモートならではの急なトラブルあったときに力を発揮するのが、リモットさん!

ゆっくりと、時間があれば、自分で調べることも可能かもしれません。

でも、Zoomミーティングの時間は止まりません・・・

 

そんなときに慌てて片言になりつつ、質問を投げかけたときに

「ではこういう対応を!」と、すぐにアドバイスや、違う発想をもらえるんです。

非常に頼もしく、チームであることのありがたさを感じる瞬間です。



オンライン学会サポート

また、今年は大規模サポート業務があり、オンライン学会サポートメンバーとして参加しました。

 

「大規模」ってどのような感じかというと…

10か所ほどのZoomミーティングが同時に開き、各ミーティングが、リアルの学会会場であれば、テーマごとに分かれた教室のイメージです。

リモットさんが、各教室を準備しカギを開け

開催後は、「残り〇分です」と発表時間を管理するようなサポートさせていただきました。

 

これも、通常のサポート業務と同様に、事前にサポート内容を確認しつつ

使用するZoomの機能についてのリハーサルを行いました。

学会が始まれば、各部屋の情報は随時共有され、トラブルもシェアして即時に対応!!

 

Zoomのプロである代表タナカミカさん始め、他のサポートメンバーの「場」を作り上げる力に感動しつつの2日間サポート業務。

お客様からも、感謝のお言葉をいただけたということで、サポートメンバーとしての嬉しい業務となりました。

 

https://pla-pi.com/2021/07/07/testimonial_article/

(参考:学会専用パック)



今回は、Zoomオペレーターとしてのエピソードをご紹介しました。

 

今後もオンラインでのイベントはフル活用されていくと思います。

私たちZoomオペレーターは、随時アップデートされるZoom機能を共有しながら、スキルアップを心掛けて、お客様のサポートを続けてまいります。

 

福井靖恵

個人活動HP:https://www.reservestock.jp/26622

執筆者:MIKA TANAKA