【Zoom運用】これでストレスフリー!共有画面とチャットを拡大する方法

いつもお世話になっております。

こちらは、私たちZoomオペレーターが日々のサポートから、お伝えしたいzoom機能やちょっとした情報をお伝えしていくページです。

今回はzoom画面を拡大する機能をご紹介。「共有された画面の文字が小さくて読みにくい」「今、どこを説明しているんだろう?」など、ちょっとした不便さを解決します。

※記事作成時、バージョン5.16.2

共有された画面は拡大できる

さっそく解決方法をご紹介します。

1.画面共有されたら、画面上にある「ビューオプション」横の「▼」をクリック。

「ズーム比率」から拡大したい%を選びます。

2.拡大されます。矢印カーソルが手のマークに変わり、画面をつかめるようになるので、左クリックを押しながら画面を動かすと、確認したい箇所へ移動できます。

3.戻すときは、同じく「ビューオプション」から「100%(元のサイズ)」または「ウィンドウに合わせる」を選択しましょう。

また、「プレゼンターのポインタをフォロー」をするのもオススメです。

こちらは、画面共有している側のポインタの動きを、共有された側にも反映させる機能。「ウィンドウに合わせる」のままだと機能しませんが、拡大または縮小の%を設定したうえで「プレゼンターのポインタをフォロー」を設定すると、画面共有している側のポインターに合わせて、共有された側も連動した動きをします。

ズーム比率を拡大または縮小の%に設定したうえで「プレゼンターのポインタをフォロー」をクリックする)

画面共有側のカーソルが右にある状態から、

(共有された側は何もしなくても、画面共有した側のカーソルに合わせて画面が動きます)

文字数が多かったり図解も複数ある資料において、「今ここです」を共有しやすくなりますね。

ちなみに、スマートフォンやiPad、タッチ操作可能なPCでは、ピンチイン・ピンチアウト操作で画面を拡大・縮小できますよ。(指で広げたり閉じたりすることで拡大・縮小ができます)

チャットの文字も拡大可能

便利機能が続々と増えているチャット機能。こちらも活発になると追うのが大変になったり、セミナーなどに登壇しながらチャットを確認する際にはある程度文字が大きくないと読みにくいですよね。こちらはデスクトップクライアント(アプリ版)にて設定します。

チャットの表示サイズを変更する方法

1.Zoom デスクトップ クライアントにサインインします。

2.プロフィール画像をクリックし、[設定] をクリックします。

3.[アクセシビリティ] タブをクリックします。

4.[チャット表示サイズ ] でドロップダウン メニューをクリックし、比率(%)を選択します。

注: 以下のキーボード ショートカットを使用すると、ミーティング中にもチャットのフォントサイズを調整できます。

・Windows / Linux: Ctrl + キーと Ctrl – キー

・macOS: Command + キーと Command – キー
 [チームチャット] タブとミーティング内チャットに表示されるテキストのサイズ は、選択した比率(%)に基づいて調整されます。

(出典:Zoomサポート

(「アクセシビリティ」にある「チャットディスプレイサイズ」を変更します)

(100%の状態)

(200%の状態)

(Zoomミーティング中は、Ctrlキーと+またはーキーで拡大・縮小が可能です)

以上、共有された画面とチャットの拡大・縮小方法についてお届けしました。

印刷された紙だと拡大鏡など実物の道具がないと拡大できませんが、Zoomだとクリックやキーボード操作で自由に調整できるのが便利ですね。Zoomを使う方は日々忙しい方も多いかと思います。目の疲れ軽減のためにも、ぜひこの機能を使ってみてくださいね。

それでは、みなさんのZoomライフがよりよいものになりますように!

※こちらで紹介する内容は、掲載当時のものです。Zoomのバージョンアップ、使用デバイスなどにより、実際の画面と異なる場合があります。ご了承ください。




【「色」にこだわるバーチャル背景】

ビジネスパーソンは「色」で差をつけよう。成果が出るバーチャル背景はこちら。

https://vbp.official.ec/

 

【Zoomの基本がわかる書籍】

弊社代表 タナカミカの書籍は、Amazonで購入できます!

 

執筆者:MIKA TANAKA