【まかなえ】リモットさんの強み!「チームでサポート」の力!!

オンライン秘書(株)リモットさんは、お客様の事業をチームでサポートしております。

業務内容に応じてスタッフをアサインし、ディレクター(マネージャー)とメンバースタッフのチーム体制で業務にあたります。

 

今年私は、いくつかのプロジェクトに参加させて頂き、リモットさんのチームワークの素晴らしさを実感した1年となりました。

 

チーム体制ということで、1人よりも、視野も思考も2倍となり、さらにメンバー内での化学反応によって、さらなる相乗効果が表れ、個々の力以上の成果が現れるようなことも体験しました。
また、ある時は、ディレクターのスキルや知識量、そして仕事に対する姿勢から、その熱量やプロフェッショナルな姿が伝わってくることもありました。

 

リモットさんは、全国各地及び海外在住のスタッフで構成されるオンライン秘書会社であり、日々リモートで業務が進みますが、間近で仕事をしているかのような安心感と信頼できる関係性の構築ができることは、リモットさんが誇れるべきものではないかと感じています。

 

オフラインの現場においても信頼関係の構築に苦戦している職場が、世の中には沢山あるかと思いますが、日常的にオンラインで業務をこなすリモットさんが、社内での信頼関係を築き、そしてお客様の事業に対してチーム一丸となって業務をサポートできる環境がなぜ生まれるのか考えてみました。

 

それは、弊社代表タナカミカ氏が日々、社内環境にも目を向けて、よりよい職場環境について考えてくださっていることが1つの大きな要因であると感じました。
スタッフへの気遣いや、個々の頑張りに目を向け、日常的に温かい言葉をかけてくださる心遣い。また、疑問点が生じた時には、質問できる雰囲気づくりにも励んでいらっしゃること。そうした心配りが、社内のチーム力向上に繋がっていると思います。

 

また、リモットさんスタッフ一人一人も、思いやりのあるコミュニケーションをしようと日々心がけていることや、相手を理解しようとする姿勢をもっていることも、大きな要因ではないかと思います。
人間だれであれ相性というものはあるものです。その壁を、どのように受け止め理解して、「自分が」ではなく「プロジェクトの一員として」「チームメンバーの1人として」という客観的な視点をもち、良好な職場環境を築く一員であることを自覚しながら働くことが大切だと思います。

 

「このメンバーのこの点が素晴らしい!」という、相手の良いところ探しの姿勢を常に持っていると、心の視野が広がってくるのではないでしょうか。

 

 

私自身、これまで主人の転勤に伴う引っ越しで、いくつかの職場を経験して参りましたが、チームが一丸となれる職場は多くなく、それほど人的環境を整えることは難しい分野であるというイメージがありました。
そのため、リモットさんのチーム力の素晴らしさを感じる度に、とても感動しました。

 

みなさん、EQという言葉を耳にしたことはありますか?
EQとは、「emotional intelligence quotient」の略で、心の知能を測定する指標です。心の知能とは、自己や他者の感情を知覚し、また自分の感情をコントロールする知能を指します。※Wikipedia参照
リモットさんは、まさにEQの高いスタッフが集うオンライン秘書チームであると思います!!

 

 

これからは、
「(株)リモットさんのチーム力は世界一である!」
と声を大きくして、世の中に伝えていきたく、そのためにも、今後もコミュニケーション能力を日々高めていきたいと思います!!

一人一人のスタッフの人間味が、とても素敵な(株)リモットさんを、これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

まかなえゆみ

執筆者:MIKA TANAKA