知は力なり。無知も力なり!

「知は力なり」って言いますよね。哲学者フランシス・ベーコンの言葉です。

 

たくさんの知識・知見があることはいいことです。

 

日々の判断の材料が増えるってことだから。

 

より良い判断に繋がることも多いでしょう。

 

でも最近実感しているのは、

 

「無知も力」だ!!っていうことです。

 

色んなことを知っている人の中には

 

知っているからこそ動けない人もいるらしい。

 

あのデータによれば、Aは失敗確率が高い。

 

あの本によれば、Bはリスクが大きい。

 

有名なあの成功者によれば、Cは私のようなタイプには向いていない。

 

・・という感じで

 

知識を元にどんどん選択の幅を狭めていって

 

結局何をどうしたらよいか判断できず動けない、

 

みたいな方もいます。

 

その点で言うと、無知な人は強いですよね。

 

「なんかわかんないけど、私はこうしたいからやっちゃいます!!!」

 

と、知らないがゆえに躊躇なく飛び込めたりします。

 

だから、無知も力だ!!!

 

私は無知です。

 

どんな分野であれ、知識がある人に憧れているし、日々勉強だ・・!といつも思っています。

 

自分のバカさ・未熟さに落ち込むことも多いです。

 

だけどそんな私の長所は、躊躇せず進めること!

 

この利点は上手く使って生きていきたいです!

 

逆に、幅広く知識を持っているがゆえに一歩を踏み出せないと感じている人は、

 

知識や常識は一旦脳みそから取っ払って

 

自分は一体どうしたいのか?にフォーカスすることに力をかけるべきです!

 

知も無知も

 

あなたの大事な要素です(^^)

 

生かしていきましょう!!!

 

 

 

無知な私と娘の変顔大会。

 

私の顔はあまりにひどいので自粛します〜笑

 

3歳児は変顔でも可愛いのである( ´ ▽ ` )

image

 

 

 

 

 

リモート講師の1dayセミナー、

「リモート講師の売上の立て方

コンスタントに売上を立てるリモート講師の収支と日々のスケジュールを全公開!」

の詳細はこちらです(^^)

 

 

★無料で英語学習!ミカペンEnglish

Facebookの非公開グループ、
ミカペンEnglish!

無料で英語を勉強しよう!

こちら を見てみてね♬

執筆者:MIKA TANAKA