あーー風邪で超つらかったよーー

(こちらは、「ミカペンEnglish!」の過去記事です。 )

 

寒くなったり暖かくなったりの繰り返しで、皆さん風邪やインフルエンザなどなっていませんか?(>_<)

今日は、体調不良で寝込んでいた状況から大体回復してきて、仕事や生活に復帰したときに使える一言をお伝えします*\(^o^)/*

★I’m getting over my cold.
(風邪が治ってきてるよ)

まだちょっと鼻がつまっていたり声がおかしかったり、でも大体治った!というときに使う表現です。

★I feel much better now.
(今はだいぶ気分も良いよ)

前よりもずっと気分や調子がよい!ということを伝える表現。

★I caught the flu and was in bed all week.
(インフルエンザになっちゃって、1週間ずっと寝込んでたんだ)

インフルエンザはちゃんというとinfluenzaですが、大体短くfluと言います。

「寝込む」という表現はbe in bedで表します!

★I felt terrible with a cold.
(風邪でめちゃくちゃつらかった)

terribleはテリブルと発音し、ひどく悪い状態を表す単語です。あとは、「過酷な」みたいな意味もあります!

I feel terrible.というのは、体調面だけでなく、ひどく苦しい気持ちになっているときなども使います。

また、feltはfeelの過去形ですので、いろんな文で応用してみてくださいね*\(^o^)/*

応用しやすいので、今日は特にこれを言えるようになりましょ!もう一度!

★I felt terrible with a cold.
(風邪でめちゃくちゃつらかった)

みなさま体調にはお気をつけて、ご自愛くださいませ*\(^o^)/*

 

現在開講中の英語講座はこちら
各種オンライン英語講座ご案内

執筆者:MIKA TANAKA