「オンライン講座は稼げない」を打開する2つのアプローチ

4A27487F-8BD4-4ED5-BE32-920A88FB6661

 

オンライン講座は稼げない(=集客できない)って思っていませんか?

うんうん、わかる・・・!

気持ちはわかるよ・・・!!

しかし私自身は

おかげさまでオンライン講座で事業構築できたからこそ

青森県八戸市に移住できた訳なので

「オンライン講座=稼げない(集客できない)」を打開する

具体的なアプローチを2つご提案したいと思います。

その前にまずメンタルの持ち方ですが

オンラインというハードルは

軽やかに超えられるものと思っといてください!

たくさんの人をサポートしてきて

これはかなり重要だと思っています。

 

 

オンライン講座は

稼ごうと思ったら稼げるよ♡

 

 

1日4.5時間労働×週3,4日で月収30万円。

私がこの記事の中で言う「稼げる」というのは

こんな感じで、

◆法人ではなく個人相手のビジネス

◆高額商品を売らない

という縛りの中でやっていきたい方向け。

 

月数百万円以上を稼いでいきたいような人は

また別のアプローチが必要ですのでご参考までに。

 

 

「オンライン講座は稼げない(集客できない)」を打開する

2つのアプローチ。

アプローチ1:「カリスマ・オンライン作戦」

アプローチ2:「オンラインの壁共同破壊作戦」

※もっといいネーミング思いついたら変えます。笑

 

1つずつ説明します。

アプローチ1:「カリスマ・オンライン作戦」

まず、絶対的におすすめで

みんなやるべきなのが

「カリスマ・オンライン作戦」。

これは一体何かと言うと

「大好きなあの人が講座をやるのが、たまたまオンライン講座」

と言う形にする作戦です。

作戦というまでもないけれど、

オンライン講座で集客できないと嘆く皆さまが

まず考えるべきなのは、

オンラインだから集客できてないのか?

自分の魅力が伝わっていないから集客できていないのか?

ということです。

非常に多くの場合、

オンラインだから集客できないのではなく

自分の魅力が伝わっていないから集客できていません。

そう、みんな、カリスマにならなくちゃ!!!

カリスマにも色々あるんですよ。

何も、手を合わせて崇めたくなるようなのだけが

カリスマなのではなく、

「魅力的な人物」はみんなカリスマだと捉えて話を進めます。

 

 

魅力を伝える手段として

私は「ストーリー」を推奨しています。

魅力的じゃない人なんていない、という考えが

私の根底にはあり、

それをいかにして伝えるか、その手段として

「マイストーリー」を言語化するのがおすすめです。

物を買うときの基準が「売り手の魅力」に変わってきている時代に

このストーリーを伝えられないと

個人の商売は話にならないです。

自分で言語化していると

変に謙遜しちゃう人が多いです。

もしくは、下手に盛っちゃう人もいます。

第三者の意見を聞くことは必須と言えます。

 

 

私、タナカミカは、どう見ても

「THE カリスマ」というタイプの人間では

ないですよね!(自覚してる!笑)

でも、オンライン講座をして生きていけるぐらいには

普通になります。

これってすごいことというわけじゃなくて

本当に、「普通に」なれます。

突飛なことは何一つしていません。

やるべきことをたんたんと。

在りたい姿に近付いていく意識を持ち続けているだけです。

いっぱい失敗みたいなものも経験しているので

これからも経験をシェアしていければと思います!

マイストーリーでカリスマになろう!

 

 

アプローチ2:「オンラインの壁共同破壊作戦」

オンラインに抵抗がある人が多いのは確かです。

わかります、すごく。

特に地方に移住してから

それを強く感じます。

カリスマ・オンライン作戦と並行して

「オンラインの壁共同破壊作戦」も

使ってみると良いですよ!

具体的には、

有料の本講座以外に

◆無料セミナー等をオンラインで行い、

オンラインビデオ通話に慣れてもらう

◆講座前に個別対応で接続テストを行い、

おしゃべりをして距離を縮める

などを私はやってきました。

お客さんたちが1人で越えるのが大変なオンラインの壁を

一緒に破壊するのです!

私は昨年英語講座を売っていたのですが

英語のレベルチェックと接続テストを兼ねて

一人ひとりと時間を取っていました。

時にはオンラインでは対応しきれず

携帯電話の通話で手取り足取り接続してもらったことも。

オンラインの壁は、初回接続だけなんです!

1回できたら、その後はみんなオンラインであることが

当たり前になりますからね^^

特にzoomはワンクリックですので!

 

**********

最後に。1番言いたいこと。

オンライン講座をしてすぐ集客できないからって

リモート講師を辞めないで欲しい!

「オンライン事業って

簡単そう♪手軽そう♪

楽そう♪儲かりそう♪」

というイメージで参入してくる人も多いせいか

1度や2度集客できないからって

辞めちゃう人が多いんです。

そしてそれを「オンラインだから」と結論付けちゃう。

違う違う!

オンラインだからじゃなくて

魅力が伝わってないからです!

リアルな場に100人集客できる人が

同じ額のオンライン講座で集客ゼロってことは

まずないですよ。

オンライン講座事業で仕事して行きたいなら

腹を括って取り組んでみてください!

私の場合は地方移住したい!!という

超明確な目的があったので

ぶれずに邁進できました。

やっぱりリアルな方がいいかも〜

いや、オンラインもいいかも〜

ってフラフラしてるうちは多分どっちもうまく行きません。

 

 

事業として成り立つオンライン講師になれる講座、

覚悟のある方のお申し込みお待ちしています!

マイストーリー×リモート講師

 

オンライン事業ではなく

マイストーリーのみを作りたい方もどうぞ♪

執筆者:MIKA TANAKA