受講生の質問④「移住後のリモート講師生活、どんな感じですか?」

移住後のリモート講師生活について

 

実はあまり語って来ませんでしたね、そういえば!

 

一言で表現すると、超快適でーす!

 

住む場所って本当に関係ないと思います。

 

やりたいこと、在りたい姿、

 

世界中のどこに住んでいても叶うのだと思います!

 

そして、

 

リモートワークはその有効な方法の1つです。

 

正直なところ、移住してすぐに出産して0歳児を家で見ていた2017年は

 

語る余裕が全くありませんでした!

 

家事育児と、仕事で精一杯だったなぁ〜

 

 

次女も1歳になり、2018年4月からこども園に通っているので

 

1人で考える時間も確保でき、

 

私の精神的余裕がかなり出て来まして

 

今の状況を冷静に言葉にしますと

 

もう、本当に、静かに幸せ。

 

 

ポイントは、「静かに」のところですね。

 

 

私は、誰が見てもドラマチックな日もたまには欲しいけれど

 

基本的に、静かに味わう日々がとっても好きなんです。

 

洋画より邦画が好き、みたいな。

 

ショッキングピンクよりも桜色が好き、みたいな。

 

好みの話ですね。

 

私の場合は、静かに味わう日々にこそ、生の尊さを感じて心を揺さぶられますし

 

ドラマがたくさん詰まっていると感じます。

 

 

静かに幸せな日々の中、

 

のびのびと育っている子どもたちを見て、

 

本当にこちらに移住してよかったと思っています。

 

偏食だった長女、

 

青森県の美味しい食材を丁寧に調理する日々によって

 

食べられる食材が超増えた!
3歳まで野菜は人参・ジャガイモ・玉ねぎしか食べない、

 

みたいな子だったんです。笑

 

それが今や、わりとなんでも食べます!

 

以前より情緒も安定してきた気がします。

 

 

 

仕事面でも、

 

私の事業はここ青森県八戸市から

 

どんどん拡大しています。

 

地方で暮らす!と決めて発信しながら

 

仕事をしている私に、

 

日本全国・世界各国からお仕事の話をくださる方々がいて、

 

移住した時には想像もしていなかった形で

 

働くことができているのです。

 

 

不思議だなぁ。

 

 

今は英語講座・ビジネスコンサル・いくつかの法人さんから頂いているお仕事などを

 

全てリモートワークで行なっています!

 

リモート講師だけでなく

 

リモートチーム運営についても

 

色々と試行錯誤しながら進めています^^

 

お仕事をお願いしている人も、

 

去年は1人だけでしたが今や5人になりました。

 

中には実際に会ったことがない方も。

 

冷静に考えると、すごい時代だなぁ。

 

私はもうしばらく、ここ青森県八戸市で

 

生活を大切にしつつ、仕事もバリバリやるスタイルで

 

生きてみようと思っています^^

 

最近でいうと、

 

脳内が男性性優位モードになってる感じ!

 

仕事で形にするのが楽しくて仕方ないです。

 

私、本当に仕事が好きみたいで、

 

子どもを保育園に預けることができて

 

自分の仕事を進められることに

 

とてつもない幸せを感じています!

 

去年、やりたくてもやれないモヤモヤを

 

感じ続けていたから、その反動もあるかもしれません。

 

とにかく今は幸せ〜!

 

 

こども園には8:30-16:00まで子どもたちを預けています。

 

東京では長女を8:30-19:30まで保育園に預けていました。

 

それがかなり短くなったわけですが

 

今はすごく良いバランスです。

 

短時間の中で集中して仕事をして

 

帰宅した娘たちと健康的な食事をして一緒に遊んで

 

バタバタすることなく家事育児をして。

 

実母の助けもあり、大充実!

 

 

 

リモートワークをしながら地方で暮らしてみて、

 

そして時々東京出張もしてみて、

 

いつも思うのが、やはり「ビジネス」の本場は都会だなぁということです。

 

新しいこと、お金が循環している場所、チャンスがたくさんある場所は

 

絶対に、都会にあります。間違いない。

 

もうね、東京駅に降り立った瞬間から

 

エネルギーがぜんぜん違う。

 

ビジネスのエネルギーは、確実に東京にあります。

 

 

それをわかった上で

 

社長の私が地方に住んでいる意味は、

 

自分の内側のエネルギーを増強させられる場所が

 

地方だからなんです。

 

これからの時代、自分の内側がカスカスだと
「AIに仕事を取られる!」みたいなことが
起こってくるのではないかと予想していますし
何より内側が充実した状態で楽しく生きていたいので!

 

 

リモート講師になって地方移住したい、もしくはすると決めた人たちには

 

地方に住んでもなんだってできる!ということと同時に

 

なぜその地に住むと決めたのかが重要だということを伝えたいです。

 

地方には地方の良さや、独特のやり方・文化のようなものがあります。

 

でも必ずしもそれに迎合する必要はなく。

 

私は結構、何にも気にせず自由にやっていますが

 

うまくいっているつもりでいます。

 

毎日気持ちよく仕事できているので♪

 

 

これ、地方移住した人の中でも

 

特に地域興しをしたい人は言いにくいことだと思うのです。

 

ビジネスの本場は都会です、って

 

そう感じても言いにくいと思う。

 

 

 

でも都会で仕事をしている人の中に

 

ビジネス究めたい人ばかりだとは思えません。

 

豊かな自然、美味しい食べ物、広い土地、人の温かさ、

 

そういったものを重視する人には

 

地方生活ってすごくおすすめです。

 

選択肢は都会だけじゃないと思います!

 

 

 

私は、自分の内側が充実しないと仕事にも上手く向かえないし

 

そんな私、特に子育て期の私にとって

 

今ここ青森県八戸市がぴったりなんです!地元だし。

 

 

移住後のリモート講師生活について

 

また発信していきますね^^

執筆者:MIKA TANAKA