人生が一気に加速する朝習慣

毎日同じような日々を送って

気づいたらあっという間に1日、1週間、1ヶ月と

過ぎてしまっていませんか?

 

仕事が忙しい?

子どもが居てバタバタしてる?

介護が?

体調が・・・?

 

わかる。わかるよ!

 

それで、モヤモヤしている人もいるかもしれないし、

まぁ、このままでも結構幸せかも〜。とか

思っている人もいるかもしれませんね。

 

どっちでもいいのだけど!

 

1つだけ、今より人生が加速する方法をご提案します。

自分にとっては最近はあまりに当たり前だったのだけれど

ビジネスコンサル生さんたちの反応が良く

こちらでもご紹介してみることにしました!^^

 

 

「毎日必ず自分時間を記録する」

 

 

これだー!

むしろ、「自分時間」を取れないならば

「ビジネス」はできないと思った方が良いです。

あ、もしかしたらセンスある人はいけるのかも!

私みたいな一般人の中の一般人は

この地味で静かな時間を意識的に取らなければ

自分で事業を作るなんてできません。

それから、

ビジネスを考えていない人にとっても

自分の時間を取るのはすごくおすすめです!

思った方向に上手く進めるようになります!^^

 

 

「自分時間」って

自分と向き合う時間のことを指しています。

ふと時間があいたときに

「手帳やノートに夢や日記を書く」

という女性は多いと思うけれど

私が提案したいのはそれとはちょっと違います。

あくまで毎日の「習慣」にすることを提案したいのです。

 

私が毎日やっている、15分で終わる習慣をご紹介します。

 

①「ありがとう、愛しています」と言う

自分や、周りの人・ものに対して言う。

・・・気持ち悪いとか言わないで!!!笑

元々自己肯定感が凄まじく低かった私が

生きやすくなるように編み出したおまじないのようなものです。

「どうしても言いたくない」って言う気持ちが出てきたり

心臓が痛い感覚がしたり。

その日によっていろんなことを感じます。

言うのと同時に、手帳にも毎日書いております。

35531834_665817423761054_8755029088999047168_n

 

 

②ビジョンを確認

私には「世界に安心感をもたらす愛の人である」という

ビジョンがあります。

至らない部分ばかりだからこそ、

「私はこういう人間です。ありがとうございます!」

って毎日唱えています。

他に、願い・夢・期日を決めた目標なども一緒に書いているので

その部分もしっかり確認します。

 

③月間の確認

月間の予定や目標を確認、

調整などをします。

 

④会社関係の確認

主にお金・取引先・お客さん・

スタッフさんのことなどに滞りがないか、

滞っている場合はどこかが滞っているか記録します。

解決策などを考えるのは時間が長くかかるので

別に時間を取るようにしています。

 

⑤1日の予定とToDo作り

スケジュールはスマホのアプリで管理しているので

それを改めて、1日分だけ

スケジュール帳に書きます。

そしてToDoリストも作ります。

 

⑥感情と思考のマネージメント

これはやるときとやらないときがあります。

モヤモヤしているときは、やるようにしています。

ノートに何にモヤモヤしているか、辛いかなどを

かなり赤裸々に書きます。絶対誰にも見せられない。笑

 

 

以上の5〜6つを15分ぐらいでやっています。

朝の習慣の内容はそのときどき変わっていますが

毎日自分と向き合い、それを記録(手帳やノート)するというのは

同じことです。

365日やるの。毎日。

15分ぐらいで終わる内容にしないと

続けられなくなっちゃうので!

まずは「ToDoを作る」だけでも

続けてみると良いと思います^^

「頭の中でやりました!」というので効果が出るのはセンスある人だけなので

できるだけ、紙に記録した方がいいですよー!

PCやスマホに記録するのはどうかな、私はしっくり来ないけれど

使い慣れている人はいいのかも!試してみてください〜!

執筆者:MIKA TANAKA