月商1500円。

私が個人事業として起業したのは2015年。

 

 

当時東京に住んでいて、

初めて英会話イベントを企画したのも

その年でした。

 

 

そのイベント、集客できたのはなんと、

たった1人。

 

 

1500円のイベントだったと思います。

仲の良い友達に声をかけたら

最低3人ぐらいは集まりそうなものですが、

そもそも、

自分が小さなイベントやってるってことを

知られたくなかったんです。

だから異業種交流会で会った人だけを誘い、

参加してくれたのが1人でした。

 

 

集客はしたいのに、

知られたくないって・・・?

 

 

魔法でも

使いたかったんでしょうかね、私は。(笑)

 

 

(笑)って書いたけど

結構これ、

個人起業ではよくあることだと思います。

全然知らないお客様を集客したいけど

友達には知られたくない、っていう。

基本的には、この状態はよくないです。

友達も含め、

自分をしっかりアピールしていくことは

個人起業をしていく上で重要。

 

 

同級生のFacebookを見ていると、

結婚・出産・旅行・海外赴任・グルメ、

そういうキラキラしたものばかりが

上がっているのに、、、

 

 

私は・・・

ちっぽけな英語イベントをやって

おまけに集客だって全然できなくて

こんな惨めな状態、

誰にも知られたくない・・・って

思っていたんですー。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

それから3年経過しました。

月末ということでつい先ほど

売り上げを確認していて、

ふと、

当時の苦しい気持ちが蘇ってきました。

 

 

今月は、目標としていた金額までちょっと足りません。

 

 

だけど、

1000円単位の話ではなく

10万、100万の単位で

ビジネスを考えることができるようになりました。

1000万、億単位の話も

早くできるようになりたいなぁ!

3年前は、

自分の事業で

月1500円しか売上げられなかったのです。

教材の印刷費や場所代などを引いたら・・・

0どころかマイナスでした。

そこから考えたら、

今月は少々(少々じゃないけど・・・泣)足りないとはいえ、

よく頑張った。ふと感動して泣けてきた。涙

本当に、みんなのおかげ!

いつも応援ありがとうございます!!

 

 

何もやり方がわからないところから始めて

なんとか売り上げようと

試行錯誤して来ました。

 

 

そして今、

当時と全然違う世界を見ています。

SNS起業ブームだった2015,2016年を経て

いなくなってしまった起業家さんも

たくさんいる中、

私はなんとか、生き延びていますし、

これからも形を変えることはあっても

生き残ると思います。

 

 

これからリモート講師養成講座の

認定講師になる人や

コンサルを受けてくれる人には

諦めず、続けて、変化し続けられるための

土台作りをガッチリお伝えしていきます!!

認定講師になって終わりではなく、

それを使ってお金を稼いで欲しいと思っているので^^

資格やスキルや活動をお金にしていく方法、

そしてそのためのマインドも、

お伝えしていきます!

だってお金のことを考えていかないと

どんなに良い活動も続けられません。

稼ぐことだけじゃなく

家族にお金をもらう、友達にもらう、寄付を募る、投資家に頼む、なども含め、

お金を回すことなしには何もできません。

 

 

プログラムのコンテンツも大事ですが

何より「環境」を変えに来て欲しい!

コンテンツに触れて

知識として入れるだけでは

状況を変えることはできません。

あと、知識だけ欲しいならば

私のメルマガやブログを

隅々まで読んでいただければ

6割ぐらいは手に入ると思われます。

出し惜しんでいるわけじゃないですが

日々アップデートしているので

残り4割は

今この瞬間の私にしか伝えられません!

 

 

迷っている方はお早めに!

今のところお申し込み者も含め、

認定講師は男女比が1:1です〜!^^

 

◆リモート講師養成講座認定講師プログラム◆

あなたも「リモート講師養成講座」を開講しませんか?

個人で仕事をする力をつけながら、志の高い先輩や仲間と高め合えるプログラム。

オンライン講座・リモート講師の最新情報に触れ、

現役リモート講師の指導を受けられる、

日本で唯一の実践的プログラムです。

第2期 9/14, 9/28, 10/12, 10/26, 11/9

        (金) 10:00-11:30

第3期9/19, 10/3, 10/17, 10/31,11/14

        (水) 10:00-11:30

第4期 9/19, 10/3, 10/17, 10/31,11/14

        (水) 13:00-14:30

全てオンラインビデオ会議室Zoomを使用したオンライン講座です。

地方在住の方、海外在住の方でもご参加いただけます。

詳細はこちら!

https://pla-pi.com/2018/08/20/reomteteachercertificate/

 

 

 

 

執筆者:MIKA TANAKA