発信しよう!他人に触れてはじめて、得られることがある。

先日こんな記事を書きました。

子どもの運動会 VS どうしても行きたい出張

そしたら、Facebookのコメント欄に先輩ママやママ仲間のみなさんから

共感のコメントをいただいたり、

リアルにお付き合いがある方々からも

「ブログ読んだよ〜大丈夫ーー??」

とご心配いただいたりで、

実はとてもビックリしてしまったんです。。。

 

 

それらの共感や励ましのコメントは

とっても嬉しかった!

だけど、同時に、

 

 

「しまった!書き方が悪かった!!!」って思ったんです。

 

 

私、、、上記ブログの件、悩んでません!

苦しい日々を送っているわけじゃありません!

(心配してくださった心優しい皆様、すみません。。)

 

 

確かに動揺いたしましたが、

私はこうする!っていう思いを強くした出来事で、

これからも自分で決めてやってくよ!頑張るよ!!っていう記事のつもりだったのです。

 

(中略)運動会を見られてよかったとは思うけれど

運動会を選んだことが私の人生にとって良かったかは、まだわかりません。

でもいいのです。

このモヤモヤを抱えたまま、生きられる環境が今の私にはある!

私が私であることが、誇りです。このまま生きる!

周りの人に感謝!ありがとう!!!!!

 

 

↑ここね!1番言いたかったのここです!!!

伝えきれなかったので、今ここで強調させていただき、

今回学んだことをシェアしたいと思います。

 

 

発信するって大事!

それも未熟なままでいいから発信するのが大事!!

発信の仕方は、やっぱり今の時代オンラインが簡単だから

頻度を高めるならばブログやSNSを活用すればいいし

普通にリアルな場での交流で他の人の意見を聞くのもよし。

自分をどんどん世界に出していこう!

世界に触れてフィードバックが返ってきて

それからしかわからないことがあるんです。

今回それがとっても勉強になりました。

 

 

コメントをくれた人以外にも

色々思うところがあった人も居たようで

憶測の分析でやや批判的な意見をくれた人もいました。

私は、ちゃんと嫌な気持ちになりました(笑)

でもこういう嫌な気持ちも含め、

感情だけが私を私にすると思っているので

ありがたいです〜!

いっぱい発信しよーーー!

(みんなもしよーーー!!!!!)

 

 

 

執筆者:MIKA TANAKA