いつもお世話になっております。
こちらは、私たちZoomオペレーターが日々のサポートから、お伝えしたいzoom機能やちょっとした情報をお伝えしていくページです。
今回は前回に引き続き、2022年3月21日にアップデートされたバージョン5.10.0の情報から。ブレイクアウトルーム開始前に共同ホストを自動割り当てできるようになりました。
※記事作成時、バージョン5.10.0
自動でブレイクアウトルームを割り当てる場合、共同ホストを含めることができる
これまでのブレイクアウトルームは、手動で割り当てる際には共同ホストを追加可能、自動で割り当てる際は、ブレイクアウトルーム開始後に共同ホストが自らルーム選択して入室する必要がありました。
(以前のバージョンでは、手動の際のみ共同ホストを割り当てることができた)
今回のアップデートで、自動で割り当てる際にも共同ホストも含まれるようになりました。
オプションで、小会議室を自動的に割り当てるときに共同ホストを含める小会議室
を作成して参加者を自動的に割り当てることを選択した場合、共同ホストは自動的に割り当てに含まれなくなりますが、ホストはそれらを含めることを選択できます。
(出典:Zoom Support)
ブレイクアウトルーム設定の際に、「自動で割り当てる」「割り当て時に共同ホストを含める」にチェックを入れて作成。
共同ホストが自動的にブレイクアウトルーム1に割り当てられました。
共同ホストがブレイクアウトルームに参加することは少ないかもしれませんが、覚えておくと、ひと手間減りますよね。
以上、今回はブレイクアウトルームの自動割り当てについてお届けしました。今まで手動のみでしたので、「あ、自動ではできないのね」と考える必要がなくなるのはラクですね。
それでは、みなさんのZoomライフがよりよいものになりますように!
※こちらで紹介する内容は、掲載当時のものです。Zoomのバージョンアップ、使用デバイスなどにより、実際の画面と異なる場合があります。ご了承ください。
(text:井上かほる)
ビジネスパーソンは「色」で差をつけよう。成果が出るバーチャル背景はこちら。 【Zoomの基本がわかる書籍】 弊社代表 タナカミカの書籍は、Amazonで購入できます!
【「色」にこだわるバーチャル背景】