【Zoom運用】新機能試してみた!「投票結果に基づいて小会議室を作成」

いつもお世話になっております。
こちらは、私たちZoomオペレーターが日々のサポートから、お伝えしたいzoom機能やちょっとした情報をお伝えしていくページです。

今回は1月にアップデートされた「投票結果に基づいて小会議室を作成する」機能をご紹介します。
……と、その前に、つい最近(2月18日)にZoomアプリを起動したところ、以下のような画面が表示されたので、まずはこちらからご紹介します。
※使用するZoomは「プロ」アカウント
※記事作成時、バージョン5.13.7

 

Zoomブラウザ版からバーチャル背景をダウンロードが可能に

Zoomアプリを起動すると、こんな画面が表示されました。

バーチャル背景はZoom内にもともと設定されているものがありますが、最近はcanvaを使ったりお気に入りの画像を使ったりと、様々なものを使っている方が多いですよね。

ただ、PCに入っている画像を使うのであれば比較的すぐにZoomに反映できますが、画像サイトにアクセス→選ぶ→ダウンロード、スマホからお気に入りの画像を取り込む、となるとちょっと面倒ではあります。

先ほど表示した画面の「背景をダウンロード」をクリックすると、以下のサイトにジャンプします。
Zoomバーチャル背景

写真やイラスト、季節や幅広い年齢を対象にした画像がずらり。


幅広い好みに対応してくれそうです。


便利なのは、画像をクリックするだけでダウンロードができるところ。
ダウンロードボタンをクリック後、大きく表示され、右クリック(PCの設定により異なります)で画像を保存できるのです。

(カーソルを画像に合わせると、ダウンロードボタンが表示されます)

また、「ハウツーガイド」をクリック、もしくは下へスクロールすると、画像設定方法が表示されます。
(虫眼鏡マークは、この時点ではクリックできませんでした)

さらにスクロールすると、


ビデオのミラーリングについてや「仮想背景と同じ色の服を着ないでください」など、よりZoomを快適に楽しむためのヒントが表示されます。

投票結果に基づいて小会議室を作成する機能

1月のアップデートで追加された「投票結果に基づいて小会議室を作成する」機能。
リリースから少し経ちましたが、試してみました!

使用条件は3つ。

  • Zoom クライアント バージョン 5.13.0 以降であること
  • ブラウザ版で「投票結果からブレイクアウト ルームを作成することをホストに許可する」にチェックを入れる
  • 投票質問の回答選択が「単一選択」であること

手順をご説明します。

1.バージョンが満たされている状態で、ブラウザ版にログインし、「投票結果からブレイクアウト ルームを作成することをホストに許可する」にチェックを入れる


2.Zoomミーティング中に「投票」から「単一選択」の質問作成、「Create Breakout Rooms」にチェックを入れて、参加者に公開する。


3.参加者の投票が終了後、結果の下にある「ブレイクアウトルームを作成する」をクリック


4.ブレイクアウトルーム作成画面に移行します


5.部屋を増やす場合はチェックを入れて必要数を追加

 

(投票の回答がルーム名になります)

(4でルーム追加しましたが、追加されていなかったので下にある「ルームを追加」から小部屋を増やしました)

ルーム名の変更や削除、メンバーの移動などは従来のブレイクアウトルームの機能と同様です。


ちなみに、事前に設定したZoomミーティングでおこなうこともできます。
「マイミーティング」→対象のミーティングを選択。「投票/クイズ」のタブから設定可能です。

以上、今回は「Zoomブラウザ版からダウンロードが可能になったバーチャル背景」「投票結果に基づいて小会議室を作成する機能」についてお届けしました。
それでは、みなさんのZoomライフがよりよいものになりますように!

 

※こちらで紹介する内容は、掲載当時のものです。Zoomのバージョンアップ、使用デバイスなどにより、実際の画面と異なる場合があります。ご了承ください。

 




【「色」にこだわるバーチャル背景】

ビジネスパーソンは「色」で差をつけよう。成果が出るバーチャル背景はこちら。

https://vbp.official.ec/

 

【Zoomの基本がわかる書籍】

弊社代表 タナカミカの書籍は、Amazonで購入できます!

 

執筆者:MIKA TANAKA