【Zoom運用】スマホで初めてZoom会議に参加する際の音声トラブル対処法

いつもお世話になっております。

こちらは、私たちZoomオペレーターが日々のサポートから、お伝えしたいzoom機能やちょっとした情報をお伝えしていくページです。

今回は、参加者がスマートフォンで参加する際に伝えておきたい音声トラブル対処法について。移動を含め、多くの人が外に目が向くようになり、「Zoomに初めて参加しました」というイベントも少なくないようです。そういった方はスマートフォンで参加する場面が多いので、いま一度、スマートフォンでの音声接続についてお届けいたします。

※記事作成時、バージョン5.15.7

目次

Zoomアプリダウンロード方法

まずはZoomアプリをダウンロードしましょう。

スマートフォンへのダウンロードに問題がないのであれば、Webブラウザよりもさまざまな機能が備わっているアプリ版がおすすめです。

iPhone/iPad

1.App Store アイコンをタップします。
2.画面の右下にある [検索] をタップします
3.検索ボックスに「Zoom」と入力します。
4.検索結果が表示されたら、[Zoom – すべてのつながりをひとつのプラットフォームで] をタップします。
5.[取得] をタップします。
iOS デバイスで Zoom のダウンロードが始まります。
注: Zoom モバイルアプリのインストールが完了すると、ホーム画面に Zoom アプリのアイコンが表示されます。
6.Zoom モバイルアプリのダウンロードが完了したら、次の方法で Zoom にアクセスして使用を開始できます。

Android

1.Google Play アイコンをタップします。
2.画面の下部にある [アプリ] をタップします。
3.画面の右上にある [検索] アイコンをタップします。
4.検索ボックスに「Zoom」と入力します。
5.検索結果が表示されたら、[Zoom – すべてのつながりをひとつのプラットフォームで] をタップします。
6.[インストール] ボタンをタップします。
7.[同意する] ボタンをタップしてインストールします。
Zoom が Android デバイスにダウンロードされ始めます。
注: Zoom モバイルアプリのインストールが完了すると、ホーム画面に Zoomアプリのアイコンが表示されます。
(出典:Zoomサポート

次に、実際にアプリでの音声接続を確認しましょう。

Zoomにはテスト画面があります。イベントやセミナーに参加する前に、音声チェックを行っておくと安心です。

スマートフォンで接続テストを行う

1.スマートフォンで http://zoom.us/test に接続します。

2.Zoom モバイルアプリを起動して、テスト ミーティングに参加します。

「ミーティングを起動」をタップします。

3.名前を入力し、「接続」をタップします。

▼注: Zoom ミーティングに初めて参加する場合のみ、マイクへのアクセス許可を求められます。

4.オーディオに接続するには、[Wi-Fi または携帯のデータ] をタップします。

5.お使いのデバイスのスピーカーとマイクを Zoom が自動的にテストします。

問題がある場合は、以下のように設定方法が表示されます。

「アクセス権限を取得」をタップします。

人型アイコンを下に下げましょう。

マイクとカメラをオンにします。

(カメラオンで参加しない場合は、カメラはオンにしないでOKです)

4.上記の確認ができましたら、改めて以下に接続してみましょう。

 http://zoom.us/test

確認が終わったら[完了]ボタンが表示されるので、 をタップしてテスト ミーティングを終了します。

スピーカーの設定はスマホ自体の設定はとくに必要がありませんが、音声が聞こえない場合は以下の要因が考えられます。

①音量が小さい→ボリュームを上げる

②オーディオから退出してしまっている

「オーディオ接続」をタップ

「Wi-Fiまたは携帯のデータ」をタップする

③通信環境がよくない→別のインターネットに接続する

Zoomに参加した際に「オーディオ接続」を忘れずにタップし、イヤホンがBluetoothなどの場合にはその接続に問題がある可能性も。有線イヤホンの場合は、抜き差しするなど確認してみましょう。

他アプリにてマイクを使用していないか確認を

上記にて設定を行っても解決しない場合は、スマートフォンの他のアプリにてマイクを使用しているためにZoomでマイクが使用できない可能性もあります。

iPhone/iPad:

1.[設定] に移動します。

2.[プライバシー] をタップします。

3.[マイク] の横にあるトグルで [Zoom] に切り替えます。

Android:

1.[設定] に移動します。

2.[アプリと通知] をタップします。

3.[アプリのアクセス許可] または [権限マネージャー] をタップします。

4.[マイク] の横にあるトグルで [Zoom] に切り替えます。
※注: Android の設定はメーカーやサービス プロバイダーによって異なるため、これらの手順が実際のデバイスと完全には一致しない場合もあります。

マイクを同時に使用するアプリケーションが他にないことを確認。

他にマイクを使用するアプリを起動している場合は、アプリを終了させましょう。

最後に、設定をクリアにするため、アプリやスマートフォンの再起動をおすすめします。

(引用:Zoomサポート

以上、今回は「スマホで初めてZoom会議に参加する際の音声トラブル対処法」についてお届けしました。

Zoomテストは、アプリが自動で行ってくれるようになりました。スマートフォンの設定は使用する機種により若干異なる可能性がありますので、初めてスマートフォンでZoomに参加する際には慣れている、慣れていないに関わらず、事前にチェックしておくとよいでしょう。

それでは、みなさんのZoomライフがよりよいものになりますように!

※こちらで紹介する内容は、掲載当時のものです。Zoomのバージョンアップ、使用デバイスなどにより、実際の画面と異なる場合があります。ご了承ください。




【「色」にこだわるバーチャル背景】

ビジネスパーソンは「色」で差をつけよう。成果が出るバーチャル背景はこちら。

https://vbp.official.ec/

 

【Zoomの基本がわかる書籍】

弊社代表 タナカミカの書籍は、Amazonで購入できます!

 

執筆者:MIKA TANAKA