image

 

先週土曜日、第2回の英語朝活が終了しました~!

 

「お弁当」をテーマに、英語を発する練習をしていきました。

 

世界各国で、食事を職場や学校に持参するという場面は見られます。

 

例えば私が小学生でアメリカにホームステイしたときには、ホストマザーがジップロックのような袋にピーナツバターサンドを入れてくれて、それとポテトチップスとプリンとジュースを四角い保冷バックのようなものに入れて持たせでくれました。

 

お弁当の仲間ではありますよね!

 

あと今日朝活に参加してくれた方が中国に留学経験があり、中国ではタッパーみたいなのにご飯を詰め、上に数種類のおかずを詰めて(おかずが混ざっても気にしないらしい)持参していた人がたくさん居たそうです。

 

そんなこんなでお弁当っぽいものは全世界に存在するものの、日本ほど色鮮やかで栄養満点に工夫されているお弁当が一般的な国は他にありません。(私がリサーチした限りは。)だから世界中で”bento”や”obento”という言葉が使われているのです。

 

キャラ弁もすごいですよね~!私は海苔を顔の形に切るぐらいで精一杯ですが、日本中の、特に小さなお子さんを持つママ(・パパも?)の中には得意な人もいると思います。

 

それで、ちょっとここで質問です。以下の問いについて日本語でいいので意見を言ってみてください。(できる方はぜひ英語で。)

 

①お弁当を職場に持っていくのはいいことだと思いますか。

②小さい子を持つお母さんたちはキャラ弁を作るべきですか。

③外国人が日本のお弁当に注目していることについてどう思いますか。

 

どうしょうか、言えましたか?

 

おそらくリラックスした状態であれば、言えると思います。

①お弁当持参すると節約になっていいよね

②やりたい人だけやればいいと思う

③嬉しい!

みたいな意見を、知り合って間もない人たちの中で英語で言うとなれば、少しトレーニングが必要です。英語を理解するだけでなく発する力がついていないと無理ですよね。

 

私は外国人でも帰国子女でもない純粋な日本人です。長期留学だって1年しかしたことがありません。だから、ネイティブスピーカーのように自然に難なく英語が話せるかと聞かれればそれは違います。現在英語が話せないと悩んでいるあなたが現在いるステージをしっかり味わった上で、現在英語を仕事にして生きています。

 

日本人がつまずくポイントを熟知している私が英語アレルギーの方にどうしても伝えたいことの1つが、「英語の勉強より先に意見を発信できるようになって!」ということです。

 

英語ができたからと言って、それをツールとして仕事をしたり遊んだりしなければ、意見を交換し合わなければ、何の意味もありません。

 

その思いも込めて、「英語で意見を言おう」という朝活をまた行いたいと思っています。次回は5/21(土)8:30~10:00@新宿です。下のご予約ボタンから、お申込みお待ちしています♪残席4です!

 

 

 

★毎日英語の小ネタを配信中。
Facebookの非公開グループ、
ミカペンEnglish!

こちら を見てみてね♬

 

★オンラインで外国人と英語で交流(無料)
RESERVA予約システムから予約する

・4/2 (土) Talky World Online1終了!

・5/14 (土)Talky World Online2
・6/11 (土)Talky World Online3
・7/9 (土) Talky World Online4

Talky World Onlineとは?

 

★英語朝活@都内(¥2,000)
RESERVA予約システムから予約する

・4/23(土) 英語朝活vol.2@新宿 終了!
・5/21(土) 英語朝活vol.3@新宿
・7/23(土) 英語朝活vol.4@新宿