本日は長女が通っているバレエ教室の新年会に参加して来ました。
地元のホテルで行われた新年会は、
美味しいお料理、各科の余興、美味しい料理に感動的な挨拶、
おしゃれをして参加している生徒たちは4歳〜18歳までみんな笑顔で
とても楽しい場でした。
我が家の長女はバレエに通い始めたばかり。
5歳ですので、
バレエというかお遊戯というか・・・
まぁ可愛い感じです(笑)
でも先生はきちんとバレエを教えてくれてます!
娘に「バレエ楽しい?」と聞くと、
「まあまあ。難しいんだよね。」と言います。
それは、これまでの乳幼児期には感じたことのないチャレンジなのだと思うので
いいね!と思って見ています。
今日幼児みんなで踊った余興も、
完成度バラバラのお遊戯!
(でもとりあえず可愛いことだけは確かw)
それで、中学生や高校生の余興を見ていたのですが
バレエのしなやかで美しい動きが見事に表れていて
自分の娘も将来こうなったら素敵だなぁ〜と
ただただ憧れてしまいました。
そして最後の方に、今年でバレエスタジオを卒業するという、
2人の18歳の生徒さんが挨拶されていて。
あまりにもその挨拶が感動的で、
全然知らない子達なのに涙が止まりませんでした。
4歳から、18歳まで同じバレエ教室に通うって、
素敵ですよね。
コンクールに出て上手く行ったり失敗したり、
大きな舞台に挑戦したり、
そういうのを、15年近く同じ先生の元で経験するって
人生においてかけがえのない経験だと思います。
私自身、4歳から18歳まで同じピアノ教室で習っていて
人生に多大なる影響を与えてもらいました。
ピアノの恩師が居なかったら、
全然違う人生になっていたと思うんです。
私は基本的に、動き続けることを選んだ人間です。
人も、場所も、仕事も、
いつも変動の可能性があります。
動き続けることを楽しんでいるし、
だからこそ挑戦できると思っています。
だけどね、同じ環境で何かを続けることでしか得られない喜びがあることも知っています。
だから、変化を嫌う人を否定する気は全くありません。
同じ環境にい続けることでしか育めないことって確実にある。
子どもを育てていると特にそう思います。
自分だけで今の仕事(リモートワーク、どこでもPCだけで仕事できる)をしているとしたら
多分毎月のように色んな場所に行くし
何なら毎月引っ越しするかもしれません(笑)
でもそうしないのは、
子どもに、安定した環境で、自分自身を育む経験をして欲しいからです。
今後も、1年後・3年後など引っ越す可能性はありますし
何かと変化の多い私であることは変わらないのですが、
このことは頭に置いて選択したいと思っています。
今日は八戸に移住して2年間ではじめて、親戚以外のコミュニティで、
この環境(バレエスタジオ)で娘たちが育っていくところを見たいなぁ、と思いました。
そのために八戸に永住するのもありかも、とすら思いました。
永住のきっかけになるのって、行政のサポートや補助金じゃなくて
こういうことなんだなぁ、きっと。
娘たちがバレエのお姉さんたちのように
上品でしなやかで美しく育っていきますように♫
現状、普段はこういう感じです。。。
がんばれ、娘たちよ・・・!!