子育てしてるぐらいで、「大変」とか言っていいんだ・・

・子育てしてるぐらいで、「大変」とか言っていいんだ・・。

 

・妊娠しただけで、「みんなが気遣ってくれなくてムカつく」とか言っていいんだ・・。

 

どちらも、

 

妊娠・出産を経験したのに、私が他のママさんたちに対して思ってしまっていたことです。

 

現在はどう考えているかというと、

 

・子育てしてるぐらいで、「大変」とか言っていいんだ・・。

→いいに決まってます。笑

大変だと思ってるのに言えない方がまずい。

 

・妊娠しただけで、「みんなが気遣ってくれなくてムカつく」とか言っていいんだ・・。

→言っていいに決まってます。

ムカつくんでしょ?ならそういえばいい。

 

妊娠だ子育てだという話を抜きにしても同じことが言えます。

 

言っちゃダメなことなんてこの世に存在しません。

 

*********

私は仕事がレベルアップするたびに必ず、

 

子育てで壁にぶち当たります。(厳密には、壁というほどではない、ちょっとした悩み事。)

 

原因は見当がついていて、

 

「私が仕事をすると不幸になる」という感覚がまだ残っているからです。

 

私が仕事をする

家事育児がおろそかになる

夫とも上手く行かなくなる

仕事も家庭も崩壊する

 

という過去の失敗がまだ傷として残っていることに気づいてしまいます。

 

冒頭に書いた思いというのは、

 

自分が大切にされたかった時期に大切にされなかったことを悔やんでいて、

 

自分を大切にしたかった時期に自分を大切にできなかったことも悔やんでいて、

 

大切にされている人を見ると嫉妬してしまう、という仕組みで生まれた感情です。

 

今は嫉妬はしないけど

 

完全に癒えてはいないなぁってときどき気付いてしまいます。

 

じゃあどうするかと言えば、

 

これからを自分の手で作り出すしかありません。

 

もう仕事を広げるのはやめて、満足いくまで子どもに向き合ってみるのがいいのかもしれない。

 

今より万全な体制にしてますます仕事を発展させて結果を残せば乗り越えられるのかもしれない。

 

止まろうなんて考えてはいません。

 

人からは「ちゃんと考えてからやりなよ」と言われることもありますが

 

私は走りながら考える派です。

 

止まってるときは、小難しい顔をしてるかもしれませんが、

 

実はボーっとしてるだけなんです。笑

 

だから、ときどきとんでもないこともやらかすけれど、

 

私の場合は、

 

止まっているよりはバカみたいでも走っているほうがましです(^^)

 

皆様、いつも応援してくれてありがとう!

 

と、突如感謝が溢れた本日。

 

英語を学習するグループ、ミカペンEnglishが

 

ついに200人を突破しましたー*\(^o^)/*

 

わーい、わーい!

 

ぜひご参加くださいね(^^)

image

 

★毎日英語の小ネタを配信中。
英語のネタがほぼ毎日更新される、

Facebookの非公開グループ、
ミカペンEnglish!

無料で英語を勉強しよう!

こちら を見てみてね♬

 

★オンラインで外国人と英語で交流(無料)
RESERVA予約システムから予約する
・7/9 (土) Talky World Online4

Talky World Onlineとは?

 

★オンラインライティング講座

まだ募集してますよ〜増席しましたよ〜オンライン英語講座7月生!

この機会にぜひ♬

英語アレルギーを克服した生徒さんが続出中の講座。

詳細はこちらです♪

執筆者:MIKA TANAKA