コミュニケーションと言葉とストーリー

※今日の記事で「コミュニケーション」と言う場合には

基本的に言葉をベースとしたコミュニケーションを

指しています。

===========

 

少々言いにくい話であっても

心からのお互いの「最高」を求めてコミュニケーションを取ることができる人と

仕事も、友人関係も、築いていきたいと思っています。

そして私の周りは今、そういう人がほとんど。

とってもありがたいことです。嬉しい!

 

 

コミュニケーションを取るたびに、

なぜだか傷つく場合というのがありまして、

相手に傷つける意図がある場合もあるし

単に相手と私が合わないんだなぁと感じることもあるのだけど、

どっちみちその人とのコミュニケーションに心を割くのは

よほどの必要性がある場合以外はやめようと思っています。

 

 

会って話すと全く問題ないのに

メールやチャット等だとコミュニケーションが上手く行かない場合もあります。

 

 

とにかく、コミュニケーションが快適なのは

私にとって超重要です。

コミュニケーションが不快だと

それだけでエネルギーを取られるし、やる気なくなるし、いいことない!

 

 

その人を嫌いなわけじゃない。

でも頑張ってするコミュニケーションは好みじゃない!!

毎度傷つくようなコミュニケーションなんて

頑張る意味あるー??

ない!多分ない!!

意味あるかないかの正解はわかりませんが

私は堂々とそこから離れることにしています。

(・・・と言いつつ、

実際は離れるのにそれなりに苦労するしつらい。)

 

 

この話は昨日のブログ記事にも関係があります。

記事:「お客様は100%嘘をつく」

 

 

快適なコミュニケーションが取れる人と言うのは、

意識的か無意識かは人によりますが、

「言葉の奥を理解する」が上手です。

 

 

実は以前に、

「相手の言葉の奥を理解する」というのを

意図的にやるというのは、

「腹黒い」と言われたことがあるんです。

私も以前そう思っていたから

そう聞きたくなる気持ちは理解できます。

天才的に、私より私のことを見抜いちゃうすごい人に

人生で1度だけ出会ったことがあり、

「そんなに人間の裏を見て楽しいんですか!?!?」

って思っていました。(怖くて言えなかったけどw)

 

 

でも違うんです。

相手が最高の状態になることを

心から望んでいるとき、

自然と、言葉の奥の本音を見るようになるのだと思っています。

 

 

 

お客様も、家族も友人も、そして自分自身も、

言葉を使っている限りはどこかで嘘を作り出している。

それこそが言葉の「限界」であり

同時に「可能性」だと思っています。

 

 

 

そんなことを考えながら

言葉を用いた「ストーリー」を軸にしたビジネスを

日々追究しています。

現在募集中の「リモート講師養成講座認定講師プログラム」の中では

「売れるストーリー構築講座」についても

解説していますー♪

ストーリーって売るためのテクニックじゃないからね!

もうそろそろ飽きたでしょみんな、

悲劇のヒロインが大逆転!みたいなストーリー。笑

どんなに平凡に見える人でも、

ストーリーでビジネスできるよ。

みんなわかってないだけ。伝えたいなぁ!

伝えられる人も増やしたい!

 

 

現在募集中の

リモート講師養成講座認定講師プログラム、

2期は定員間近ですー!

早割は8/31までです。お待ちしています。

【募集中】リモート講師養成講座認定プログラム2・3・4期生募集開始

 

 

◆リモート講師養成講座認定講師プログラム◆

あなたも「リモート講師養成講座」を開講しませんか?

個人で仕事をする力をつけながら、志の高い先輩や仲間と高め合えるプログラム。

オンライン講座・リモート講師の最新情報に触れ、

現役リモート講師の指導を受けられる、

日本で唯一の実践的プログラムです。

第2期 9/14, 9/28, 10/12, 10/26, 11/9

        (金) 10:00-11:30

第3期9/19, 10/3, 10/17, 10/31,11/14

        (水) 10:00-11:30

第4期 9/19, 10/3, 10/17, 10/31,11/14

        (水) 13:00-14:30

全てオンラインビデオ会議室Zoomを使用したオンライン講座です。

地方在住の方、海外在住の方でもご参加いただけます。

詳細はこちら!

https://pla-pi.com/2018/08/20/reomteteachercertificate/

 

 

 

 

「リモート講師養成講座プロフェッショナル-スタートガイド-」

無料ダウンロードはこちらからどうぞ。

2016年から300名以上が受講した、オンライン教育ビジネスのコツがわかります。

執筆者:MIKA TANAKA