【Zoom運用】ミーティング中に投票ボックス作成&アバター作成可能に!最新アップデート情報②

いつもお世話になっております。
こちらは、私たちZoomオペレーターが日々のサポートから、お伝えしたいzoom機能やちょっとした情報をお伝えしていくページです。
今回は2022年12月20日、27日にアップデートされたバージョン 5.13.0より「投票ボックス作成機能」「アバター作成」についてご紹介します。
※使用するZoomは「プロ」アカウント
※記事作成時、バージョン5.13.3

ミーティング中に投票ボックスを作成可能に

  • ミーティングで直接投票
    を作成および編集する 主催者および共同主催者は、ミーティング中に投票を作成および編集できます。以前は、投票を作成および編集すると Web ポータルが起動し、そこで変更を行うことができました。MacOS ユーザーの場合、この機能には macOS バージョン 10.12 以降が必要です。
    (引用:Zoom Supportより)

以前はWeb版での作成・編集だった投票機能が、ミーティング中に作成・編集ができるようになりました。こちらはアップデートしていれば、事前設定なく操作ができます。

1.画面左下の「投票」をクリック

2.「投票」または「詳しい投票とクイズ」いずれかを選択(青い囲みになると選択中です)して、下の「次回(次へという意味かと思います)」をクリック

(ここでは「投票」を選んだ画面で進みます)

3.問いの内容などを記入し、単一選択か複数選択かを選びます

4.入力後、「保存」をクリック

5.「開始」をクリックすると、参加者画面に表示されます。「…」をクリックすると、編集・複製・削除ができます。

人間のアバターを作れる

これまであらかじめ作られた動物のアバターを使用することはできましたが、12月27日のアップデートにて、人間のアバターを作成し、使用可能になりました。
さっそく作ってみます。

1.「ビデオを開始」横にある上三角△より「choose avatars」をクリック

2.「None」横にある「+」をクリック

3.項目ごとに設定を行い、「完了」をクリック

完成したのがこちらです。

女性向けの服装が少なかったのは残念ですが、仕事用・プライベート用の服装が用意されていました。人間、見た目じゃないですから、使い方次第では自分も相手も話しやすくなるメリットがありそうですね。

 

以上、今回は2022年12月のアップデートから「投票ボックス作成機能」「アバター作成」についてお届けしました。次回まで12月のアップデート情報をお届けしたいと思っておりますので、引き続きお付き合いくださいませ!
それでは、みなさんのZoomライフがよりよいものになりますように!

 

※こちらで紹介する内容は、掲載当時のものです。Zoomのバージョンアップ、使用デバイスなどにより、実際の画面と異なる場合があります。ご了承ください。

 

(text:井上かほる)




【「色」にこだわるバーチャル背景】

ビジネスパーソンは「色」で差をつけよう。成果が出るバーチャル背景はこちら。

https://vbp.official.ec/

 

【Zoomの基本がわかる書籍】

弊社代表 タナカミカの書籍は、Amazonで購入できます!

 

執筆者:MIKA TANAKA