【Zoom運用】ブレイクアウトルームが最大100部屋に。アバターに背景追加(最新アップデート情報)

いつもお世話になっております。
こちらは、私たちZoomオペレーターが日々のサポートから、お伝えしたいzoom機能やちょっとした情報をお伝えしていくページです。

今回は最新アップデート情報から2つの機能を方法をご紹介。ブレイクアウトルームの部屋数とアバターについてお届けします。
※使用するZoomは「プロ」アカウント
※記事作成時、バージョン5.13.10

ブレイクアウトルームが最大100部屋に

2023年2月27日にリリースされたバージョン5.13.10にて、ブレイクアウトルームが最大100個まで作成可能になりました。

すべてのアカウントでブレイクアウト ルーム 100 が有効化
すべてのアカウントでブレイクアウト ルームの最大収容人数が増加し、最大 100 のブレイクアウト ルームをサポートします。アカウントの制限)。これは割り当て前の制限にも影響し、100 部屋と 1000 人の参加者に引き上げられます。以前は、このブレイクアウト ルームのキャパシティの増加には Zoom の有効化が必要でした。
(出典:Zoom Supportより)

ちなみに、参加者人数はプランによって異なります。

(出典:Zoom Supportより)

大規模イベントでの使用や、100名の参加者で100部屋の自習室を作成する、ということもできますね。

アバターに背景が自動で入るようになりました

もうひとつ、追加になった機能をご紹介します。
アバター機能、みなさん使っていますでしょうか?
動きがかなりリアルになってので、まだの方はぜひ使ってみてくださいね。

表示方法も簡単になりました。


「ビデオ」の横にある▲マークから「アバターを表示」をクリックすると、

自作したアバターが表示されます。
また、バーチャル背景をセットしていなくても白地背景が自動で入るようになりました。

ミーティング参加時にアバターオンにしておくと、次回のミーティングからアバターで参加できます。


ちなみに、この状態で「アバターを表示」のチェックを外すと、バーチャル背景なしでビデオオンになるので注意してくださいね。お部屋が映ります。

以上、今回は最新アップデート情報から「ブレイクアウトルームが最大100部屋に」「自動背景が追加になったアバター機能」についてお届けしました。

それでは、みなさんのZoomライフがよりよいものになりますように!

 

※こちらで紹介する内容は、掲載当時のものです。Zoomのバージョンアップ、使用デバイスなどにより、実際の画面と異なる場合があります。ご了承ください。

 




【「色」にこだわるバーチャル背景】

ビジネスパーソンは「色」で差をつけよう。成果が出るバーチャル背景はこちら。

https://vbp.official.ec/

 

【Zoomの基本がわかる書籍】

弊社代表 タナカミカの書籍は、Amazonで購入できます!

 

執筆者:MIKA TANAKA