【Zoom運用】スケジュールしたミーティングはいつまで使える?アイドルタイムに注意しよう!

いつもお世話になっております。
こちらは、私たちZoomオペレーターが日々のサポートから、お伝えしたいzoom機能やちょっとした情報をお伝えしていくページです。
今回は、しっかり準備したいホスト・運営側の方向けの記事です。
実際に筆者の体験談とともに、お届けします。
※使用するZoomは「プロ」アカウント
※記事作成時、バージョン5.13.11

スケジュールしたミーティングは、スケジュールされた時刻まではいつでも開始できる

打ち合わせやイベントのミーティングをセットし、参加者に当日のZoom案内を送る。当日、Zoomを早めに開室して待機室をオンに。よし、準備OK! 

……でも、こう思ったことはありませんか?

「私がZoomから出たら、このミーティングはもう開催できないんだろうか?」

Zoomの設定変えてなかった!
自分しかいないし、もしパソコンの電源が落ちたらどうしよう!

ひやひやしますよね。

でも、ご安心ください。
スケジュールされたミーティングは、スケジュールされた時刻まではいつでも開始できるのです。

スケジュールされたミーティングは、スケジュールされた時刻まではいつでも開始できます。 不定期のミーティングから 30 日間の期間を過ぎるか、定期的なミーティングが最後に使用されてから 365 日間を過ぎるか、Zoom アカウントから削除されるまで、リンクは有効期限切れや無効になりません。
(出典:Zoomサポート ミーティングのスケジュール

また、不定期ミーティングでは30日、定期ミーティングでは365日まではミーティングを再利用できます。

  • 不定期のミーティング ID は、ミーティングの予定日時から 30 日後に期限切れになります。 30 日以内に同じミーティング ID を再開すると、その ID はさらに 30 日間有効になります。 期限切れになるまでは同じミーティング ID を何度でも再開できます。
  • 定期的なミーティング ID は、最後のミーティングが開始されてから 365 日後に期限切れになります。 今後の開催にミーティング ID を再利用できます。
  • スケジュール ミーティングは、スケジュールされた時刻まではいつでも開始できます。 不定期のミーティングから 30 日間の期間を過ぎるか、定期的なミーティングが最後に使用されてから 365 日間を過ぎるか、Zoom アカウントから削除されるまで、リンクは有効期限切れや無効になりません。 インスタント ミーティングのリンクは、対応するミーティングが終了すると期限切れになります。
    (出典:Zoomサポート ミーティングのスケジュール

何かあっても、慌てずに再接続しましょう!

早く入室してしっかり準備してたらZoom終了!? アイドルタイムに注意しよう

次は、筆者が早く準備しすぎたがゆえに体験した内容をお届けします。

その日は、初めて使う機能もあり、事前にテストはしていました。しかし、当日のZoomでも問題ないかチェックするため、予定時刻の1時間前にZoomを開室。事務局ひとりに数分だけ参加してもらい、機能をチェックし、設定もばっちり。入室時のスライドと音声も流した状態にして、あとは参加者が入る時間まで待つのみでした。

参加者入室まで、あと45分。

そしていよいよ開室まで残り5分となったとき、「40分のアイドル時間が経過したため、ミーティングは終了しました」と表示され、Zoomが終了したのです。

下記の出典リンクにいろいろと書いてありますが、今回の場合は以下が該当したようです。
一度参加者(正確には事務局)が入って退出後に参加者0名になり、40分経過してしまったこと。

ミーティングが 40 分後に終了
ホスト 1 名、参加者 1 名以上が参加。 ミーティングに 1 名だけ残っている場合。
ほかに誰も参加しない場合、ミーティングは 40 分後に終了します。
(出典:Zoomサポート ミーティングのスケジュール

改めて開室して、事なきを得ましたが、ひやっとしました。
そういえば、昔そう聞いてたなあと思いつつも、すっかり忘れていたのです。
基本は大事、ですね。

以上、今回は「スケジュールしたZoomはいつまで使えるのか」「アイドルタイムにご注意を!」という内容をお届けしました。
それでは、みなさんのZoomライフがよりよいものになりますように!

 

※こちらで紹介する内容は、掲載当時のものです。Zoomのバージョンアップ、使用デバイスなどにより、実際の画面と異なる場合があります。ご了承ください。

 




【「色」にこだわるバーチャル背景】

ビジネスパーソンは「色」で差をつけよう。成果が出るバーチャル背景はこちら。

https://vbp.official.ec/

 

【Zoomの基本がわかる書籍】

弊社代表 タナカミカの書籍は、Amazonで購入できます!

 

執筆者:MIKA TANAKA