【Zoom運用】今よりラクに!ミーティング招待を簡単に設定する方法

いつもお世話になっております。
こちらは、私たちZoomオペレーターが日々のサポートから、お伝えしたいzoom機能やちょっとした情報をお伝えしていくページです。

今回は、メールに届いたZoomなどの予定をカレンダーに反映させる方法について。
オンラインであれば、場所を選ばずに誰かと打ち合わせができるようになりました。しかし移動がないからこそ打ち合わせが続いてしまい、隙間なく予定が入ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。そうなってくると、スケジュールを入れる、という作業もひと手間ですよね。

とはいえ、Zoomと他のツールをつなげるには様々な事前設定が必要です。今回は、事前設定なしで手間を簡略化し、少しでも休める時間を確保するためのZoomとカレンダーの活用法をお届けします。

※記事作成時、バージョン5.16.2

Outlook でZoom でのミーティングを自動的に追加する

今回は利用の多い、OutlookとGoogleカレンダーの活用法を紹介していきます。

まずOutlookの場合は、Outlook アドインをインストールして設定しておくことと、事前に設定を行うことで自動的に Zoom でのミーティングを追加することができます。

ですが、この作業が少し面倒なんですよね……。
なので、今回はすぐにできる方法をご紹介します。

1.届いたメールにカーソルを合わせた状態で、左下にあるカレンダーへ引っ張ります

2.予定表が立ち上がり、メール本文に届いたメールが反映されます

3.日時は読み込みませんので、手動で変更します

最後に、「保存して閉じる」をクリックして完了です。

Googleカレンダーは手動でも作業を簡略化できる

Googleカレンダーの場合は、残念ながらZoomなどの打ち合わせ日時は自動追加がされません。

現状は、以下のとおりです。

Google カレンダーでは、以下の Gmail からの予定を表示できます。

・フライト、列車、バスの予約

・ホテルやレストランの予約

・映画やコンサートなど、チケットが必要なイベント

(出典:Googleカレンダーヘルプ

ですが、今回の方法を行えば、

・メールを開いた状態でカレンダーを開く

・メール文をコピーする

・カレンダーにペーストする

・保存する

という方法よりも早く予定を入力できます。

1.Gmailに届いた画面にて「…(縦バージョン)」をクリックし、「予定を作成」を選択

2.Googleカレンダーが開くので日時を確認します

日時は、予定表を入れた30分後が追加されるようになってしまっているので、必ず確認して修正してください。

下へスクロールすると、

「予定の詳細」に受け取ったメール文が自動追加されています。

(メール文が長い場合は省略されます)

問題なければ「保存」をクリックして完了です。

メールとカレンダーを開いてコピペで予定入力していた方にとっては、簡略化されるかと思います。

以上、メールに届いたZoomなどの予定をOutlookやGoogleカレンダーに反映させる方法をご紹介しました。

ちなみに、自分が設定したZoomミーティングをGoogleカレンダーやOutlookカレンダーに反映させるには、スケジュールしたミーティング画面から追加が可能です。

今回ご紹介した方法は自動ではなく手動ではありますが、1つ2つ作業を減らすことはできるのではないかと思います。みなさんのカレンダーの使い方もぜひ教えてくださいね。

それでは、みなさんのZoomライフがよりよいものになりますように!

※こちらで紹介する内容は、掲載当時のものです。Zoomのバージョンアップ、使用デバイスなどにより、実際の画面と異なる場合があります。ご了承ください。




【「色」にこだわるバーチャル背景】

ビジネスパーソンは「色」で差をつけよう。成果が出るバーチャル背景はこちら。

https://vbp.official.ec/

 

【Zoomの基本がわかる書籍】

弊社代表 タナカミカの書籍は、Amazonで購入できます!

 

執筆者:MIKA TANAKA