【Zoom運用】これさえ見てもらえればOK!入室前・入室後の音声とビデオチェックの方法

いつもお世話になっております。

私たちZoomオペレーターは、日々のサポートから得た知識と経験を活かし、Zoomの新機能や便利な情報を皆様にお届けしています。

今回は、「入室前・入室後の音声とビデオチェックの方法」です。
Zoomを使い始める方が戸惑うことの一つに、オーディオとビデオの設定があります。Zoomミーティングは、これらの設定が適切に行われていないと、スムーズな参加が難しくなるため、初心者にとっては特に重要なポイントとなります。この記事では、Zoom初心者でも簡単にオーディオとビデオの設定を行い、この記事を読んでいただければスムーズにミーティングに参加できるようにわかりやすく解説します。

※バージョン5.17.2
※今回はアプリをインストールした状態を前提としています

目次

Zoomテストミーティングの利用

Zoomには便利なテストミーティング機能があります。これを使って、実際のミーティング前にオーディオとビデオの設定をテストすることができます。

1. Zoomテストミーティングにアクセス

https://zoom.us/test

にアクセスし、「テストミーティングを開始する」をクリックします。

2. オーディオとビデオのテスト

画面に従ってスピーカーとマイクをテストし、ゲージが動くか確認します。また、カメラが正しく機能しているか確認します。

(Zoomが勝手に確認してくれます)

(カメラの確認)

(ゲージで音声の確認ができます)

ミーティング参加時のオーディオとビデオの確認

ミーティング参加のURLをクリックまたはIDとパスワードを入力すると、多くの場合は待機室へ移動してからメインルームへ移動します。

待機室でのオーディオとビデオの確認

Zoomミーティングに参加する前に、待機室でオーディオとビデオの設定を確認することができます。

1. 待機室に入る

ZoomミーティングのリンクをクリックまたはIDとパスワードを入力して、待機室に入ります。

2. ビデオのプレビューを確認

「ビデオを開始」ボタンの近くにある小さな矢印をクリックして、ビデオの設定を確認し、カメラが正しく動作しているかをプレビューで見ます。この時点でのビデオはまだ他の参加者には表示されません。

(ビデオカメラマークをクリックして画面確認、「スピーカーとマイクのテスト」をクリックして音声確認します)

3. オーディオのテストを行う

「オーディオを開始」ボタンの近くの小さな矢印をクリックして、「オーディオ設定をテストする」を選び、マイクとスピーカーが適切に機能しているかを確認します。

メインルーム移動後のオーディオとビデオの確認

Zoomミーティングに参加後、左下にある「オーディオ」と「ビデオ」のアイコンから、設定を確認し調整することができます。

1. オーディオの確認と設定

 「オーディオ」アイコンをクリックして、マイクとスピーカーの設定を確認します。「システムと同じ」にしておくと使用中のマイクとスピーカーを認識してくれますが、認識しない場合は、使用中のものをクリックします。

2. ビデオの確認と設定

「ビデオ」アイコンをクリックするとビデオオンになりますが、その前に自分の背景が問題ないかを確認しましょう。

ビデオマークの横にある「∧」をクリック。ここでカメラが正しく動作していることと、メインルームで自身が映っていることを確認できます。

(ここに映る画面がそのまま他の参加者にも見える画面です)

(バーチャル背景を入れる際は「背景とエフェクト」から選択します)

音が聞こえるが声が出ていない時の対処法

音が聞こえない場合は、ミーティングに入室した直後にすぐに気づくことができます。一方で、自分の声が他の参加者に届いていないかどうかは、実際に話してみて初めてわかります。そのため、ミーティングに参加する際は、これまでの内容を事前にお伝えし、事前にオーディオ設定を確認してもらうことが重要です。これにより、参加者が慌てることなく、スムーズに会議に参加できるようになります。

1. マイクの選択

Zoom内で正しいマイクが選択されているかを確認してください。

2. マイクのボリューム

「スピーカー&マイクをテストする」をクリックし、マイクのボリュームが適切に設定されているかを確認します。

3. 「マイクのテスト」をクリック

画面に従い、マイクが反応しているかを確認します。

※お使いのデバイスがZoomにマイク使用を許可していない場合もあります。上記設定でマイクが機能しない場合は、デバイスのマイク設定を確認しましょう。

↓スクロール

改善しない場合の対処法

1. Zoomのバージョンアップ:

 最新のZoomアップデートを確認し、必要に応じてアップデートを行います。

2. パソコンのパフォーマンス向上:

 バックグラウンドで動作している不要なアプリケーションを閉じ、パソコンのリソースを確保します。

3. 別のデバイスの利用:

 問題が解決しない場合は、別のデバイスでZoomに参加してみてください。

Zoomミーティングでのオーディオとビデオの設定は簡単にできるものですが、イベントやセミナーが開始してからだと慌ててしまう方もいらっしゃいます。普段使っている側からするとZoomに慣れた人が多いように思えますが、まだまだ初めての方や久しぶりの方もいらっしゃいます。事前に必ずテストリンクをお送りして、確認してもらうようにしましょう。準備をしてもらうことで、安心してミーティングに参加できる準備を整えることができます。

以上、今回は「入室前・入室後の音声とビデオチェックの方法」についてお届けしました。今後も、Zoomの新機能や有益な情報をお届けしていきますので、ぜひご覧ください。

それでは、皆様のZoomライフがより充実したものになりますように!

※掲載内容は、記事作成時点のものです。Zoomのバージョンアップや使用デバイスによって、実際の画面や機能は異なる場合がありますので、ご了承ください。

執筆者:MIKA TANAKA